鬼火式対面構築〜植木鉢を添えて

f:id:tanishipoke:20230201005406j:image

コンセプト:強そうな奴6体集めてみた

f:id:tanishipoke:20230201052923j:image

H212A36B4D140S116 意地っ張り 

オボンの実 フェアリーテラスタル

ドラテ/地震/岩封/ステロ

 特殊耐久によせた配分によりサーフゴーへの後投げが安定して強かった

起点作成起点回避両方出来て強いが命中不安がきつかった

Sは準速サフゴ抜き

f:id:tanishipoke:20230201053448j:image

H212B252C4D4S36 臆病

厚底ブーツ ノーマルテラスタル

炎舞/ふきとばし/あさのひざし/鬼火

 相手をこんがり焼いて回復する事で勝ち確盤面を作りまくるポケモン

飛行テラスタル以外の竜舞や鉢巻のカイリューなら完封できる

相手が沢山積み技してきそうなら吹き飛ばしで解決する事も可能

技スペが足りないので蝶舞を切ったが普通に使い物になったので問題なかった

Sは準速サフゴ抜き

f:id:tanishipoke:20230201054322j:image

H4C252S252  控えめ

きあいのたすき 飛行テラス

シャドボ/ゴールドラッシュ/コショック/悪巧み

 対面性能がめちゃくちゃ高くステロなさそうな相手に投げたり初手に投げたりして雑に殴るだけで強かった

f:id:tanishipoke:20230201055008j:image

H4A252S252 意地っ張り

こだわり鉢巻き 飛行テラス

逆鱗/神速/地震/テラバースト

 通りそうな相手に初手から投げて相手に負荷をかけて行く形で使用

殆ど見せポケとなったが選出誘導能力込みで強いと思う

f:id:tanishipoke:20230201055016j:image

H60A252B52C4S140 やんちゃ

達人の帯  草テラス

ドラゴンアロー/シャドボ/鬼火/テラバースト

この構築の地雷枠。マリルリがキツいので草テラスを使ったら思ってる以上にイージーウィン取れたので使い続けた。元々こだわりメガネの草テラバ型を使っていたが、打ち分けしたかったのと襷サザンやゲンガーが初手対面ノータイムで居座ってきてストレス溜まったので、火力補正込み達人の帯草テラス物理テラバーストがH振りマリルリを87.5%の乱数で落とせるのでこちらの型を使った

マリルリを草テラバで倒した後に出てくるカイリューに鬼火してイージーウィンを稼ぎまくったので正解だったと思う

耐久はセグレイブの+1つぶて(鉢巻つぶて)を確定で耐え、素早さは最速ゲンガー抜き抜きで採用

https://note.com/tetra_poke382/n/n4622cfc490b0

この記事のドラパの調整を参考にしました

f:id:tanishipoke:20230201060403j:image

H4A252S252   陽気

命の珠 ゴーストテラス

じゃれ/シャドクロ/影打ち/剣舞

陽気が故に火力が少し足りない場面もあったがそれ以上に最速で拾えた試合が多かったのでこれで良かったと思う

使用TN★タニシ★

最高最終レート2062.367

最終477位

f:id:tanishipoke:20230307024915j:image

 

〜感想〜

久しぶりにポケモンやったがとても楽しかった

今度はもっと順位を上げるためにメンタル強くなりたいと思った

〜Special thanks〜

パーティのレンタルを無限に作ってくれたテトラ

最終日通話一緒にしたHANABIとほいみん

(敬称略)