諸行無常カミセグレ

f:id:tanishipoke:20230301071828j:image

 

コンセプト:対面性能高いポケモンで場を荒らす+カイリューとドドゲザンでサイクルする

f:id:tanishipoke:20230301072729j:image

 

臆病H4C252S252 フェアリーテラス 

こだいかっせい(実質無) こだわりメガネ

ムーンフォース

シャドーボール

マジカルフレイム

サイコショック

 メガネテラスムーンフォースの火力が桁違いで強かったがメタの対象になるので選出はしにくかったです

f:id:tanishipoke:20230301093747j:image

陽気H4A252S252 氷テラス

ねつこうかん イカサマダイス

つららばり

氷の礫

竜の舞

地震

 竜舞氷テラスつららばりの火力は凄まじく相手の全てを破壊したが竜舞積めなかったらめちゃくちゃ弱く感じた

 あとミラー意識で最速にしたが+1テラス礫で相手のハバタクカミ落とせなかったり等火力不足で負けた試合あったので意地にして地震をきょけんとつげきにした方がいいと思った場面も多かった。

f:id:tanishipoke:20230301093204j:image

控えめH4C252S252 ゴーストテラス

おうごんのからだ きあいのたすき

シャドーボール

ゴールドラッシュ

悪巧み

サイコショック

 前期から使ってる控えめ襷悪巧みサーフゴー

前期程通りはよくなかったがそれなりに強くイージーウィンを沢山作ってくれた。こいつのおかげでイルカマンには負けなかったので良かったと思う。あとHD特化カバルドンへの乱数が大幅に変わるため個人的には控えめ一択

f:id:tanishipoke:20230301093851j:image

腕白H252B228S28 フェアリーテラス

マルチスケイル ゴツゴツメット

炎の渦

地震

アンコール

羽休め

 調整は羽休めの回復量増やすためにHPを最大値にし、素早さを凖速ドドゲザン抜いて残りをBに振った型

硬すぎて選出段階でこいつで詰める事意識して立ち回る事も沢山あった。偉すぎ

f:id:tanishipoke:20230301094643j:image

意地H236A252S20 悪テラス

そうだいしょう とつげきチョッキ

ドゲザン

アイアンヘッド

ハサミギロチン

不意打ち

 ちょっとだけSに努力値を割いてミラーで上からギロチン打てたら良いよなぁって思いこの調整になった。

相手のハバタクカミがメガネしかいないのでムーンフォースが毎回受からずに死んでいくのが悲しかったです。

最終日の序盤はギロチン当てまくったが次第に当たらなくなり確率の収束を学びました。

f:id:tanishipoke:20230301095554j:image

意地H4A252S252 鋼テラス

ばけのかわ いのちのたま

じゃれつく

影撃ち

呪い

ウッドハンマー 

 まず、鋼テラスの理由は相手のセグレイブに対しての詰め筋や対面でテラス切り竜舞された時の緊急打開策として採用した。

ウドハンと呪いによりヘイラッシャやキョジオーンにも強気な行動が取れるのでめちゃくちゃ強いです。

じゃれかげで最低限のミミッキュとしての性能はあるのでこの型で特に気になる事は無かったです。

困ったら初手に投げておけば安心ポケモンなのでめちゃくちゃ選出しました。

 基本選出は特に無く相手のパーティに合わせて柔軟に選出を組みました。

〜使用TN〜

★タニシ★

最高最終レート2022

665位

f:id:tanishipoke:20230301104739j:image

〜重いポケモン

セグレイブ:全部無理

ジバコイルロトム系:ボルチェンくるくる敗北

ギロチンドドゲザン:カイリューが終わって世界も終わる

ヘイラッシャ:超えれません

ウルガモス:突如爆増してキツかった

イダイナキバ:ブーストエナジーで世界半壊

〜感想〜

今期は勝ちきれなくて悔しかった。

勝ちきれなかった理由は組んだ構築が環境に噛み合っておらずマッチングお祈りしか出来なかった事だと思うので次からは環境に噛み合った構築を組みたいと思った。

あと最終日に2000復帰チャレで何回も負けまくってメンヘラ化してたのでメンタル強くなりたいと思った。

〜Special thanks〜

色違いハバタクカミくれたほいみん

努力値振りをいっぱいしてくれたかがみん

最終日通話したほいみんとHANABI

(敬称略)