アーキタイプ:オロチ

レンタル貼っておきます

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tanishipoke/20240601/20240601102851.jpg

結果:TN★タニシ★最高2115最終2093最終132位

  TN千年城 最高2101最終2035最終249位

コンセプト:安定行動で勝ちきる、相手のテラスに依存しない立ち回り、地雷テラスによる破壊

ミライドン @ とつげきチョッキ
テラスタイプ: でんき
特性: ハドロンエンジン
性格: ひかえめ
207(252)-94-121(4)-195(180)-136(4)-164(68)
イナズマドライブ / りゅうせいぐん / ボルトチェンジ / とんぼがえり

最速ラオス抜きCは出来るだけ高く

流星群当てたら最強のモンスター

蜻蛉返りがあまりにもズルい技

ミラー対面は全部テラス切って流星群

選出順位は3位

カバルドン @ オボンのみ
テラスタイプ: ほのお
特性: すなおこし
性格: わんぱく
215(252)-132-166(100)-79-112(156)-67
じしん / あくび / ステルスロック / なまける

メガネ髪のテラスムンフォ確定耐え

フェアリーと氷と炎技に耐性持てる炎テラスで採用

なまけるによる体力管理で見えない勝ち筋量産しまくった

選出順位は5位

 

ハッサム @ ゴツゴツメット
テラスタイプ: ノーマル
特性: テクニシャン
性格: いじっぱり
175(236)-176(76)-144(188)-67-101(4)-86(4)
バレットパンチ / とんぼがえり / つるぎのまい / ダブルウイング

ノマテラによる相手から見えない勝ち筋でイージーウイン量産した

ほぼ全試合選出し地雷の炎技は切って立ち回った

選出順位は1位

 

パオジアン @ きあいのタスキ
テラスタイプ: ステラ
特性: わざわいのつるぎ
性格: いじっぱり
155-189(252)-101(4)-99-85-187(252)
つららおとし / ふいうち / こおりのつぶて / つるぎのまい

最強の詰め筋ポケモン

ヘイラッシャがいない構築に対して剣舞して3タテ量産したりした。

H振りのテラス切ったコライドンへのステラ不意打ちの乱数やラオスのインファ耐えのガチグマへのステラ礫の乱数を考えて意地で採用

選出順位は2位

 

ウーラオス(連撃) @ こだわりスカーフ
テラスタイプ: みず
特性: ふかしのこぶし
性格: いじっぱり
175-200(252)-121(4)-74-80-149(252)
すいりゅうれんだ / インファイト / とんぼがえり / アクアジェット

主にザシアン軸に対しテンポを取って行く枠として採用

カイオーガランドロスのスカーフを考えたら陽気一択だと言われているがスカーフランドロスは出されて困ったことないのとカイオーガはそもそも構築相性が有利なので気にならなかった

一回ザシアン対面でスティックが反応せずにテラス切らずに水流連打打ってしまったがじゃれ避けて降参貰った時が1番オモロかった。

選出順位は4位

キョジオーン
テラスタイプ: ひこう
特性: きよめのしお
性格: わんぱく
207(252)-121(4)-185(148)-58-123(100)-56(4)
しおづけ / じこさいせい / まもる / みがわり

風船で浮くことで地割れや地面タイプ対して回答待ちながら一方的にしおづけ打てるバケモン

耐久はホウオウの電気テラバがテラス切った状態で守る込みで2耐えするライン

身代わり鉄壁ブリジュラス相手にTODしかけた時は笑いが止まらなかった

選出の見極めが重要だったなと思うのと身代わりはボディプで良かったかなと思った。

選出順位は6位

選出

基本選出:ミライドン+パオジアン+ハッサム(順番は相手の構築に合わせて変える)

コライドン:カバルドン+パオジアン+ハッサム(初手カバorハッサムで裏にパオジアン)

ザシアン:ウーラオスハッサム+パオジアンorカバルドンorミライドン(基本初手ウーラオス最終1位の奴にはハッサムから入る)

ホウオウ:キョジオーン@2(初手キョジオーン)

不意の炎技でハッサムが死ぬ事が1番きつい

 

〜感想〜

禁伝環境1シーズン目なので同じ構築を使い回し練度を高め最終日に備える事のみを考え取り組くみました。

2ロム2100や100戦以内で2100乗るなど上々な結果だったが最後に勝ちきれない勝負弱さが出たシーズンだと思います。

次やる時は最終2桁を取る事を目標に頑張ります。

質問はXの@tanishi_poke14にお願いします。